ヒズミールくんの対戦記

ユクシーとパワポケが好きな人の対戦記録

【剣盾S20使用構築】帰ってきた令和のパワポケパ【最終833位】

 

 

はじめましての方ははじめまして!知っていただけている方はこんにちは!

 

ヒズミールと申す者です。

 

以前ニコニコ動画で「パワポケットモンスター」「ポケモンクンポケット」というタイトルでパワポケ×ポケモンの字幕実況をしていました。

パワプロクンポケットに登場するキャラっぽいポケモン(あくまで主観)が戦う、いわゆるなりきりパーティでの茶番入り対戦動画です。

 

動画シリーズを最終回した後は、『嫁ポケのユクシー入りガチパ』と『パワポケパ』を半々くらいの割合でレート対戦・ランクマッチに潜っていました。

(基本的にシーズン序盤はパワポケパで、シーズン後半はガチパを使ってた)

 

しかし、今冬にあのパワポケが10年ぶりに蘇ると聞いて

じゃあ僕も最後までパワポケパで頑張ろう!と戦った結果、最終順位3桁を取ることができたので、レート換算では1832と物足りなさもありますが

このシーズン20が事実上の冠環境ラストシーズンであることと、自分に剣盾パワポケパの記録を残したいという思いから筆を取った次第です。

 

 



 

◎個体説明

f:id:hizumi_meronpan:20210801132857p:plainf:id:hizumi_meronpan:20210801133113j:plain

ユクシー(NN:パカ)
持ち物:オボンの実
特性:浮遊 性格:腕白
努力値:H252 B252 S6
実数値:182-95-200-×-150-116
技:欠伸 ステルスロック とんぼ返り イカサマ

 

モデルはパワポケ12の彼女候補 パカーディ・ハイネン(のBAD END)

 

嫁ポケ、可愛い、メロンパン。起点作成・対面操作・クッション枠。

環境にカプ・レヒレや悪ウーラオスが多く、さらに終盤は身代わり持ちラムの実持ちが跋扈しており、先発・後発に限らず選出にはめちゃくちゃ注意が必要だった。

それでも長年使ってきたからかユクシーに対する信頼感は厚く、使い方を間違えなければしっかり仕事をしてくれるのでこの子の選出率は高い。

技については、欠伸・ステロ・とんぼ までは確定。ラストのイカサマは諸説だが、対面で竜舞してくるドラパルトや剣舞してくるラムランドに刺せたりするから僕は好き。

選出率は同率2位。

 

 

ポリゴン2(NN:レン)
持ち物:進化の輝石
特性:ダウンロード 性格:勇敢
努力値:H6 A252 C252 
実数値:161-145-110-157-115-72
技:ギガインパクト アイアンテール 放電 吹雪

 

モデルはパワポケ12の彼女候補 浅井漣(のBAD END)

 

AC特化のガチ両刀、初手ダイマックスによる崩し枠。

刺さる相手にはめちゃくちゃ強い。上手くハマったら一番気持ちよくなれる。

対面で瞑想してくる相手をギガインパクトダイアタックで吹き飛ばすのはすごく気持ちよかったです(小並感)

ただユクシーの項でも言ったように終盤は身代わり持ちが跋扈していたことや、HCのダイマ型が流行ったことで初手ダイマの警戒・対策が強くなったため選出率は激減。

それでも見せ合い段階で仕事をしてくれているなと感じることが多いためパーティから外そうとは思わなかった。

選出率は6位。

レジエレキ(NN:いつき)
持ち物:拘り眼鏡
特性:トランジスタ 性格:臆病
努力値:C252 S252 D6(DL対策) 
実数値:155-×-70-152-71-277
技:10万ボルト ボルトチェンジ 破壊光線 ライジングボルト

 

モデルはパワポケ10の彼女候補になれなかった女 桜井いつき

 

冠の雪原が配信されてレジエレキのデサインを一目見たときにピンときましたよ!この子は間違いない、いつきだな!とね!

今回のパーティを組むに当たっての始点であり中心。主役にしたかったから一番爆発力のありそうなCS眼鏡で採用。

控えめか臆病か迷ったけど甘えずに最速にした。火力が足りないと感じたことは少なかったし、サンダーやカイリューも型によっては2ジェットされても上から攻撃して勝てたことも少なくなかったので最速にして良かったと思う。

相手パーティに地面タイプがいるとどうしても渋ってしまい、主役にもかかわらず始めのうちは全然選出できなかったが、勇気を出して思い切って選出していくようにしたら勝率も上がった。

電気の一貫がある相手にはマジで強い。選出率は4位。

 

 

エルフーン(NN:ミーナ)
持ち物:食べ残し
特性:悪戯心 性格:臆病
努力値:H204 B188 S116 (H=16n+1, S=最速サザンドラ抜き, 残りB)
実数値:161-×-129-97-95-166
技:ムーンフォース 宿り木の種 身代わり コットンガード

 

モデルはパワポケ10~14で活躍した可愛いジャーナリスト 武内ミーナ

 

当初はユクシーが辛い悪ウーラオスへの対策枠だった。

だったのだが、悪戯心身代わりによるダイマ枯らし,ユクシーの対面操作からの嵌め性能,ハピナマコにも強いなど獅子奮迅の活躍をしてくれた。

エレキが誘うランドロスダイマを枯らしたら完封できる点も素晴らしい。

間違いなくこの子が一番勝利に貢献した。MVP。

外さない宿り木は最強、外した際は台パンしよう。

選出率は同率2位。

 

悪ウーラオス(NN:ダークスピア)
持ち物:拘り鉢巻
特性:不可の拳 性格:陽気
努力値:A252 S252 D6 
実数値:175-182-120-×-81-163
技:暗黒強打 インファイト 不意打ち 毒突き

 

モデルはパワポケ12で大江和那がヒーローを裏切り闇堕ち?した姿・通称ダークスピア

 

超火力の受けループ破壊枠。火力がヤバい(ヤバい)

受け構築に限らず相手にバンギラスがいる場合はユクシーの存在のおかげでだいたい出てくるので、そこに合わせに行くことで一気に試合の流れを掴める。

終盤やけに増えたガラルヤドキングに強いのも◎

エレキと合わせて攻めのサイクル戦に持ち込めるとホント強い。

ただやっぱり環境に蔓延るダイジェッターが怖くて選出率は伸びなかった。このダークスピアをもっとうまく使えたらレート1900にも手が届いてくるんだろうなと思ったり。

選出率は5位。

 

 

f:id:hizumi_meronpan:20210801161008j:plain

バシャーモ(NN:レッド)
持ち物:命の珠
特性:加速 性格:控えめ
努力値:C252 S252 D6(DL対策)
実数値:155-126-90-178-91-132
技:ブラストバーン ソーラービーム 熱砂の大地 守る

 

モデルはパワポケ7で花丸高校に突如現れた正義のヒーローレッド

 

ダイマックス前提の特殊型。

初手ダイマによる崩しも、ユクシーで起点を作ってからの抜きエースとしての役割も、なんでもござれのまさに構築のヒーロー。

元々物理型が主流であるのに加えて(S20での特殊型は確か約10%だったはず)、ユクシーバシャーモのラインで強烈に剣舞型のイメージを与えられることで初手に出しても特殊型とは全く読まれなかった。

コイツで受けにくるカバルドンラグラージカプ・レヒレをダイソウゲンで破壊して後ろのエレキやウーラオスを通しやすくするのが理想的な戦い方だが、まぁ特殊型と誤認させれてもそんなに上手く試合が進むことは稀。

ダイマックスをしても耐久は想像の3倍くらいペラペラなので勝てると思った打ち合いで悲しく負けていくことも割とあった。

それよりユクシーエルフーンでステロ欠伸と宿り木で相手を全体的に削った後に、満を持して登場する戦い方での方が勝ってた気がする。

選出率は堂々の1位。



 

 

◎選出

戦い方は大きく3パターンに分かれおり、見せ合い段階でどのゲームプランに沿って戦うかを決める。

①初手ダイマパターン

ダイマ枠(f:id:hizumi_meronpan:20210801164428p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164449p:plain) + (f:id:hizumi_meronpan:20210801164658p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164726p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164851p:plain)から2体

初手ダイマックスでレジエレキや悪ウーラオスが苦手なポケモンを破壊して後ろに託す。苦手対象を崩してからのエレキウーラは強い(確信

エルフーンダイマで切り返された際の保険として入れることも多かった。自身も詰め筋になれるしね。

バシャーモ全抜きパターン

f:id:hizumi_meronpan:20210801165806p:plain+ f:id:hizumi_meronpan:20210801164449p:plain+(f:id:hizumi_meronpan:20210801164658p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164726p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164851p:plain

ユクシーのステロ欠伸で削ってからバシャがダイマックスして全抜きする。

ラスト1枠はエルフーンが多いけど相手によってはエレキやウーラを出すこともある。

③サイクル戦パターン

f:id:hizumi_meronpan:20210801164658p:plainf:id:hizumi_meronpan:20210801165806p:plain+(f:id:hizumi_meronpan:20210801164428p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164726p:plain or f:id:hizumi_meronpan:20210801164851p:plain

相手に電気の一貫ある、もしくは受け構築の際に選択することが多い。

レジエレキを主役に添えた元々やりたかったゲームプランの形。エレキのボルチェンから展開してユクシーで対面操作をキメていきたい。

 

 

おわりに

剣盾ではなかなか環境に適応できずに上手く勝てないシーズンが続いていましたが、実質的なラストシーズンに手応えのあるパーティが組めて最終3桁を達成でき、

しかもそれが思い入れの深いパワポケパということでとても嬉しかったです!

ただ最終日は疲れもあって最終3桁当確圏内に入ったところで撤退したのは守りに入った自分のメンタルの弱さかな?とも思います^^;

来シーズンのダイマ無し竜王戦ルールではレート1900、さらには2000を目指して頑張りたいですね!

 

 

さて、ポケ勢の皆さんは今冬はどんなゲームをするつもりですか!?

ダイパリメイクですか?オープンワールドアルセウスもありますね!!

でも注目すべきそれだけじゃないんです!!

かつて日本のCEROを激震させた伝説の野球ゲームシリーズ・パワプロクンポケットのリメイクが10年ぶりに発売されるんですね!!!



このパワポケってゲームは本当に神ゲーなので皆さん買いましょう!!!

絶対面白いことを約束しますよ!!!

 

 

Special Thanks!

・運負けが続いて憤死しそうなときに愚痴を聞いてくれたDiscord窓のおらくるニキとゆっ九郎くん他

・ここまで読んでいただいた皆様